大工のやまちゃん。

2012.01.25 Wednesday 23:53


誕生日おめでとう!のフレッシュリース@船橋市へお届け




店にいたら夕方、
母から電話が。



父が現場で倒れ 運ばれたとのこと。


幸いのさいわいだ…、
夜遅く 病院から帰ってきた両親。



なぜか

いつも 一緒の屋根の下なのに
ひさしぶりにまじまじと会った父の姿が



どしてだろ。。。、、


とっても小さく見えて
ほんとうに

つかれていたんだ…と


いまさら 気づく、、
ホント、親不孝すぎだ。。。



いっつもたまに会う度
私の食事をきにしてくれて

「飯 を 食え」 と。^^



そんなこんな父は
帰ってくるなり
今日も
私に 「飯を食え」と
ちょこっとみせる笑顔に
ひっこんだ目をして言う。



「飯を食え」。。


たったヒトコトの言葉は
とてもとても 優しい声だ。。


心で さけんだ、

父こそ!!!。がんばればい!



 


いまさら 気づくんだ、、…



あんなこんなに
大きかった 大きすぎる父が


小さく 小さく 見えた、、 今日。



がんばればい! とーさん!! 



つかず はなれず 離れて。

2011.12.10 Saturday 21:56
今年第2号のクリスマスリース
「クリスマスリース(ドライ)@八千代市」


 お届けを終えて 店に到着して
なんとなくしまって 家路に。。


 家に到着、、

引き戸を開けたら 父の顔がポッとした姿。
ヒカシカタブリです。


 「おかえり、、
   なぁ おりん、、 おりんにヒトツ言うこと忘れてたよ」

父が話す。


 怒鳴られるんじゃないか… って
内心 ドキドキ緊張しながら
父に尋ねた。


  「おりん、、誕生日だったよな…、、 おめでとう。」

  「お父さん、、こちらこそです、、お誕生日おめでとうですっ!」。



 父が誕生日の日、
家に帰るコトができず 店で寝泊りした。
電話する ココロの余裕もなかった自分に反省し

そして

変ナとこで職人気質?てきナ?
ううん、、いつも 職人気質、、 オソロシカ父親に(笑
日常うまく話しかけられない私は
「おめでとう」のきっかけがなかなか見つからなくって…。



 とーさんは いいんだよ、、と
お前はまだ これからなんだから おめでとうだ! がんばれ! って

昨夜、酔っ払った顔して話す。



 いやいや、いやいや、、って 
互いに 謙遜しながら。 (笑



今日、
また 引き戸を開けたら 
建築友達と飲んでいる父。


 「おかえり おつかれさん!
 今日は 元気か !?、、、
な、おりん、、パソコンも疲れちゃったんだよ、
 疲労だよ。」


 その時 思わず 本音をだしてしまい、

   「ホント…、、私もイロイロ疲れた。。。」


なんて 偉そに口に出してしまった。。


 いろんな契約の更新が重なったりで
そんな時に壊れてしまうモノが多すぎて
ちょこっと こんなコトでめげてしまったりの
先立つものが なかなかだったりで… (笑


 ナンテ ナンテサ ちっさな弱音ば。。
こんなトコに ごめんなさいっ。 ^^;


 

 いろんなコト、、あったね、
ありすぎて 途中が モ 思い出せないくらい…。


 ブ。



 互いに 時に 避けて

 互いに 時々 トキドキ…なんだよね。。。




おめでとう! じゃない、、よ、、


 ありがとう いっぱい!


 

 ココロをもたせてくれて ありがとう。
 名前を ありがとう。





わたし


 がんばれないけど がんばらず いっぱいがんばるから。




 遅くなったけれど、、、

お誕生日おめでとう!!!



 

 


 

紫苑と空とちょうちょに じいちゃん。

2011.10.08 Saturday 22:35


蝶とシオン。
「紫苑(シオン)の花と空とちょうちょ」




いつかの日、撮った写真…。
って、、、

熊本の時さ、 よく 覚えてる。 ^^




花見てたら ちょうちょ やってきて
しばし しばし 眺めてね、

撮ったンだ。。




「あっ。。。。。 シオンだ!!」
到着した夜、
 翌日早朝に イチバンに見た花だった。



個人的、好きな花なんだ! って
市場で一瞬だけお会いする機会あるんだよー って
嬉しくなってサ、
意味もなく 話しかけた。






あ、、飛んだ。
「あっ  飛んだ 」



私が千葉へ帰る当日、

ばあちゃんが そのシオンの花と
ケイトウを摘んで
一緒に じいちゃんの墓参りに向かった。


2年前のお墓参り…、、
千葉から ピタハヤというバラを摘んで車で熊本に向かった。


じいちゃんに見て欲しかったからだ。


じいちゃんは
大の花好きだったらしい…

菊を栽培してた。。

らしい… ^^



会ったことのないじいちゃんは
幼いころから
いっつも 写真の中で笑っていて。。

なんでだろね??

いっつもじいちゃんのお話ば聞いてたから
自分にとっても 身近に感じてるんだ。




でもね、  お墓参りに行く前に
近くのおばあちゃん達に
「こんな立派な花は見たことがない!」って
そのピタハヤは大人気で…(笑

数本残ったピタハヤをじいちゃんに。




今年、、


なんも 花ば持参できなかったけど…




ね、、


今度ね、じいちゃんとこ行く時はさ、


その今の お気に入りば
ぜったい、、  連れてくる、 ワレ勝手なオモイ。


だからね、



待っててね、、


ううん、、

待ってて。 ^^




必ず

来年も 行くから。

























2011年夏、最後のメロン。

2011.08.01 Monday 23:58


2011年夏、今年のメロン。
「2011年夏、今年のメロン畑てきな図」




2011年 夏。


夏、、と いうか
少し 寂しさすら 感じる夏。

最後のココ、夏。。



今年も!

父ちゃん、 やってくれた☆



今年は
瓜みたいに見える?感じナ
黄色になるメロン。



今朝 父ちゃんが
ぶっきらぼうに

「メロン、、、いっぱい 実をつけてるぞ」 と。

下 覗くと
沢山の実をつけてた。




2011年夏、今年のスイカ。
「スイカ」




そして

今年もスイカ。


カラスに相当食べられてしまったそうな。。



それでも

藁に隠してあったその向こうに
大きくなったスイカを見ることができた。





2011年、最後の夏。 スイカ畑。
「スイカ」





2011年 夏。



今年も

がんばってる、、、。


ほら


すぐ そこに 咲く 草花達も。


ニャハ。




2010年のメロン達の記事はコチラから。
↑↑↑




はじめてのピアノ発表会。

2011.07.31 Sunday 21:21


初めてのピアノの発表会@柏市
「初めてのピアノの発表会。」




弟。


(笑。

↑ 「笑」と いうよりも 今回は
(笑泣嬉)

の 方が合っているかもしれない。

ブ。



今日は 弟の娘の空と弟のピアノの発表会が
さわやかちば県民プラザホールでありました。


第1部の午前中、
空が演奏する時間は
配達等により… 。。


第2部、
空と弟の連弾、
「ドラクエ 序曲のテーマ」から
できたら、、
間に合うのなら…と


今朝、、

我カッテながら
店内に花が一切なくなってしまったコト、
配達もあったことを理由に…(汗)
決断し、、(苦汗)
(ゴメンナサイ…)


ううん、、、
むしろね…、、、


モ 見る機会はナイ!かと思うと
親子の演奏をとても聴きたくって。


配達後そのまま
間に合うか?間に合わないか?で
ピアノの発表会へ向かいました。




発表会の花束
「このブレ具合がすきだ の花束写真」




道が混んでいたこともあり、
親子の連弾は 聴けず、、

最後の3部、
弟のソロも聴けるかどうかの
危うい状態に。。。


途中で

母や弟が連絡をくれて
「まだ!? まだ!?」 って。

逆に 本気で
焦って 
どうしようも その 晴れの舞台を
この目で見たくて。


到着直前に
県民プラザの門で待っててくれた母、


「早く!早く!」と
ダッシュで 会場へ。


ウソでもなんでもなく、、
次が弟の演奏の時
会場の椅子へ腰掛けた私だ。




空の演奏も
親子の連弾もこの目で耳で聴けなかったコトが
すっごく 悔しかったりもしたけれど

最後間に合ってよかったよーー!!! って
心底 思ったよ。



曲目は

天空の城ラピュタ -Innocent-
by 久石 譲サン だ。



まだ ピアノを始めて 1年にならない弟、

初の 初すぎる(笑
晴れ舞台ヲこの目で耳で。


今朝方、、
弟から電話があった。

「ね、 姉ちゃん、、俺さ
  ホントに こんなに練習したことないってくらい練習したんだ、、

だからさ、、

姉ちゃんにも見てほしいよ。」

と。。


事前に母にお届けをお願いして
花束を渡していたのだけど

その花束が
都合により(笑
シブメな花束で
少し心配で

弟に
「花束、、、大丈夫かな??」と訪ねた。


「なに 言っちゃってるんだよ!!、、
姉ちゃんの花に文句つけるヤツなんていないよ!」




私は。。。

私ばかりになってしまうが、、
そのヒトコトが

家族だからこそ ココロから救われ
ハッピーなありがとうの気持ちになれたこと。。



そんなん言われたらさ、
行くしかないばい? (笑


キョウダイ として生まれて

きっとね、
いや、、

初めての彼の晴れ舞台を

私は ココロよりその場所へ
いきたいと思った。



手が震えているのが分かる。

硬直してるし

それは それは
見ている私自身が緊張する位だ、、



きっと

きっとね、、

練習の時は
つっかえずに弾けたんだばい?、、

わかってるよ。 ^^


緊張のあまり
途中途中で
つっかえ、

緊張しすぎて
次がなかなか うまく弾けなくって。。。



ぽろぽろ と
泣いてはないけど (笑


なぜかしらん、、
涙でいっぱいになった。


「ガンバレ! ガンバレ!」
って 呟く。





3回目位のつっかえた時には
なかなか 次へいけなくって



それは

それは、、


本当に ココロがどうしようもなく震えた。


ブ。



セカイイチ、
最高のInnocentだった。



一人のキョウダイだからこそ

もう そんなに
会う機会もなくなってるけど

ずっと ずっと
キョウダイには違いない。





私がエレクトーンを習っている頃、
一緒に 通いだした弟を思い出した。


あの時は


すぐ辞めてしまった弟が


素敵 父ちゃんやん、、

発表会へ至るまで
通ってるじゃん。
(笑




おめでとうさん!!!




来年は


事前ではなく、、
直接 花束を持っていくばい、、、



楽しみにしてる!。

ブ。



「you tube より 天空の城ラピュタ-Innocent-↑↑」





海をみて。

2011.07.24 Sunday 22:02





昼間、
珍しく 弟から電話。

久しかたぶりだった。



大抵、弟が電話してくる時は
弟のグチで 話が終る。 (笑)

一方的に 話して 終る ケン だ。
ブ。


何を 話しだすのかと思えば、、

いきなり、、、

「オレはここに在る〜!!」
海で おもいっきり叫んでこい! と いう。

思わず 吹いた。


彼は 弟でありながら
ホント 面白いヒト だと思う。

突拍子もないコトを
いきなり 携帯の向こう側で話しだす。


時々 救われる。


31日、

待ちに待った 弟の娘の空と弟のピアノの発表会。

ソロの他に連弾をするそうだ。


行けそうにないのだけど、、…

母親に託し(笑) 花束を作りたいと考えてル。



アンタの(笑)
その 娘と並んで

音を 奏でる姿、、ヲ



一生にあるかないかの機会、、

その場所にいたかったよ。



ね、、 コウタ、


アンタ 弟なのに
兄ちゃん みたいだな。


最後に
必ず 弟はいう、、


な、 姉ちゃん、花屋、がんばれよ。


なんてない
たったヒトリの弟から
もらう コトバ。



ありがとう。

そんな今日の日記。



ブ。


写真とテープと思い出を。

2011.07.20 Wednesday 23:32


2011年東京盆の時の空に花束
「東京盆の時の空に花束」





 が どんどんと整理 処分されてく中、
今朝  を 出る際、
母が私に差し出した 小さなアルバム。


昔 むかし、
高校1年生の時、
冬の沖縄へ家族旅行をした写真だった。



時間がなくって
その時は 「ふ〜〜ん」位にしか 見なかった。。




先日は、、、

中学の時、部活(体操部)の床種目の
個人演技用の音の入ったテープを。。


それだけは 捨てないで。。


と  意味もなくお願いした。





最近の毎日は
そんな繰り返しで


トキドキ


解ってはいるものの
ものすっごいせつなくなる。



そして  また
出てきた写真。。






思い出の桜写真。
「いつかの桜の写真」





自分でプリントした写真達  だった。





覚えてるよ  確実に。




アレンジメントやスタンド花や
お届け先で撮った写真達。






なんかさ


なんだか  さ。。




限られた時間の中だからこそ、


なおさら
撮っておかなくちゃ!! ^^


って


アラタメテ  思った  今日の日記。












ミナモト。

2009.07.27 Monday 22:02

運命的な!?再会。
懐かしのタコヤキ。







いただいたたこ焼。



何を隠そう(笑) ここのたこ焼ファンです。  ブ。



ものすっごく嬉しかった出来事でした。。。





もう ずっと昔、初めて勤めた花屋さん、
ホント すぐ近くにココのたこ焼屋さんがあって…
本当、おかしい位? 隠れて食べてたたこ焼。

「ねぎたこ」。

プラス ネギ焼き、、だったカナ…
勝手ながら ほんの少しのご飯休憩、、こればかり。




新しく今年 始めたお店の近くに同じたこ焼屋さんがあることを発見!

何故発見できたのか……、

たまたま 道行く方が持参していることに気づき…



探しました! (笑)






それからと いうもの、、、、、



再び お世話になっております たこ焼屋さんです。









スタンド花@「ゴールドを使って」
スタンド花







最初、見つけた時は ホント 嬉しくって。
なんて 運命ダロ… って。


だってさ、
「花」を知り始めた頃 お世話になったたこ焼で、
色々なオモイ、 がある訳です、、 (笑

なんとか ここまで
奇跡的にこれた、、、

そんな時、
迷路に迷ってる最中に再び 会えちゃった たこ焼だもんだから…





人生は巡り巡っているんダナ  と。


たこ焼 で知る。


ブ。




たこ焼屋さんの周辺は
有名な? ラーメン屋さんが建ち並ぶ所で

いつかは 行ってみたいと…



そんなこんなで
いつもながら 話は脱線しますが
だいぶ経ってしまったけれど
フイと行ったラーメン屋さんがありました、
ちなみに八王子、

うどんが大好きなのだけど
ラーメンも好き、

昔 よく行ったラーメンが急に食べたくなり、、。






一発ラーメン。




ねぎとろみそ。 を。


「とろろ」が入っているラーメンでこってりしていて…

こってりなので なかなか もう 大変だったりで(笑
でも 食べたくなるラーメンで…。


もうひとつ、
八王子ラーメン、、と言うのでしょうか…、
玉ねぎのみじん切りが入ったシンプルなラーメン屋さんが ひっそりとした場所にあって、
メニューは ホント 並、中、大のみだったような…
シンプルだけど ものすごく素敵ラーメンで…

昼間の営業なので なかなか行けずじまいで。
近々 行きたいナ。


と 脱線しすぎだけども
立川駅の近くにある 油そばも癖になるおいしさで
そこのお店の餃子もバツグンにおいしくって…


ラーメンへの思い出は沢山でして… (笑



新宿で勤めた花屋さんの近くにも
思い出のラーメンがあります。

博多らーめん、、、。


ここは ホント 一人で通いました、

何がなんでも モ一度行きたいラーメン屋さんです。




そそ、、 思い出のラーメン屋さん巡り。 アハ。




巡り巡っているんだ、
そう思えて仕方ない今日この頃で
迷路に嵌っている最中で…




そんな時に 弟、弟むすめのそらが初 遊びに来てくれた。







来てくれてありがとう!!






無邪気に笑う、

おねちゃん、おねえちゃんって 話してくれて
一緒に松屋のオベントを片隅で食べながら

お姉ちゃんのお店 狭いねって
前のログハウスよりキレイだね、って (笑

いっぱいあるリンゴに笑顔を描いてニコニコ笑う。


そんな時 お客様が来て下さった。



最後のご挨拶に 空が言葉を放つ、


「ありがとうございました! またのご来店をお待ちしています!」





タドタドシイ言葉ながらも 元気よく…
恥ずかしながらも…と いった感じで 私の横で言う。




きっと 教えてもらったんだね、、
イッショケンケンメイ  覚えてくれたんだね、、、


なんだか 私が照れくさくって
ニヤケてしまう。







「がんばれよ 気にせず マイペースでいいんだから」


弟が帰り際 話してくれた。





そら と 弟が 帰っていく姿に
何故デショ 泣きそに寂しくなるのは。







そら、 また 遊びにきてね。


弟さん、 励ましをありがと、、



充分なほどマイペースだけれど
少し 急がなければ。





私の場所。



























弟。

2009.07.13 Monday 22:07

スタンド花
スタンド花







弟ちゃん。

昨日、フイッと電車を乗り継いで店に来てくれた。



どれ位ぶりかな、
多分 相当なヒサシカタブリ。




元気かー?
大丈夫かー?
ご飯食べてるかー?

まるで 弟ちゃんが兄ちゃんのようだ。
いや、兄ちゃんナンダロナ と思う。



「たわいもない話を聞きに店にきたんだよ」

「嫌だよ、ロフトの天井を切ってよ」

なんて言ってみるものの


久しぶりに会えたことは
やはり嬉しいものだ。





あのさ、、○○さ、(弟の名前)
私さ、やっぱり変なのかな…


なんて 人生相談してみたりで。(笑





私は 人付き合いが苦手だ。
と いうより 、、、下手だ。
ヨクワカラナイけど
どうも 上手くいかない。
というか…

うーん
うまく説明できない。

人が怖い。


ブ。

自分も人なのに  ね。 (笑





弟の家は野田方面で
その日は春日部に配達があったので
夜、一緒に向かい、帰りがけご飯を食べた。


こんな風にご飯を食べるのも久しぶりだ。


昔はよく
二人でファミレスへいったりで
なんてことない話をしたりして。



フイと
この季節になるとバイクに乗りたくなるよね、、と
その話で盛り上がる。


乗りたいな、、、

でも モ 乗れなさそうな…

また どこかへ一緒に行きたいな
なんて思いながら

弟が北海道までツーリングへ行った話しで また盛り上がり、、

昔を懐かしく愛おしく思う。




弟の十数年?前の結婚式の当日の朝、
二人でドライブしたことを思い出した。


手賀沼周辺の田んぼを永遠と走る、
何気ない昔のことを
なんてことなく話しながら。


ちょっと寂しくなってしまった あの日を思い出した。




弟じゃなくなるんだ… (笑


なんだか 昔のブログにもこんなこと書いたような… ブ。




あれから いっぱい喧嘩のようなこともした。
お互い変な大人な?考えによって
すれ違いな感じになるようなことや


辛くて 苦しくて
電話で泣きあった時もあった

唯一の弟であり兄ちゃんだ。




帰りがけ弟の家に ホント久しぶりに寄る。


奥さんと空ちゃん。



久しぶり。




空ちゃんは いつのまにか大きくなってて
星に詳しくて

人生初めて wii??を教えてもらいしてみた。



楽しくって 楽しくって。

こんなに楽しかったのは 何時振りか。 アハ。






もう


プールに入るの嫌だって
幼稚園行くの嫌だって
母にすがり 泣いていた弟、
片時も話さず抱いていた
「ラスカル」アライグマのぬいぐるみ、
あまりにも何年も離さないものだから
母が捨ててしまって
泣き叫んで悲しがって弟とは違うんだ。



ナンダロ…



急に昔の弟がよぎった。





ねーちゃん はダメだな。 
ね。





いつか 少しでも 追いつけるよう

少しは前向いて がんばらなくっちゃ。






心の底から 応援してる、

ガンバレ 弟。





ブ。








 

<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

 ABOUT

千葉県柏市で花屋を
運営してました。
ひょんなきっかけで
 2014年8月、新潟の鉢物農家へ嫁ぎ、 新天地ココ新潟での農家ナ出来事や花屋を再開するべく
日々思ウこと、泣き笑い日記です。


花屋 空に花束


selected entries

                                                     

 thanks







others